HOME>アーカイブ>健康的な、生活を続けるために必要なこと。

体内を整える

施術を受ける女性

人間の体の中には血液が循環していますし、同時にリンパ液も流れていますが、それらが体の一部にたまってしまうと、気分が悪くなったり重大な疾患につながることもあります。とくに、二足歩行をする人間の脚には、長い時間を立っていたり座ったままでいたりすると、血液やリンパ液が循環せずに集まってしまうことがあります。リンパマッサージは、リンパ腺をマッサージすることで、心臓などに血液を戻しやすくしたり、リンパ液を循環させることができる施術のひとつです。普通に長時間を立ち続けると、脚には静脈瘤が起こることがありますし、低血圧の人なら立ちくらみを起こすこともあります。リンパマッサージは、毎日の生活で感じる不調を緩和して、体の冷えを防ぐ効果が期待できますし、疲労感を軽減することもできます。体質だからと不調をがまんすることは良くありませんし、リンパマッサージをすることで血行が改善すれば、健康年齢を高めることも可能です。

適度な施術を行う

患者とマッサージ師

自分でリンパマッサージをする場合には、皮膚を傷つけるほどの力を入れることは適当ではありませんし、同じ部位ばかりに圧をかけても良くありません。リンパの流れにそって気持ちいい力加減で、均等に行うことが大切ですし、怪我や病気のときには行わないことも必要です。毎日、リンパマッサージを行わなくても大丈夫ですが、脚が疲労感している場合には、短時間マッサージをすると良いでしょう。また、皮膚疾患があったり妊娠中の場合には、医師のカウンセリングを受け指示に従うことが大切です。時間があればプロの施術を受け、リンパマッサージを適切に続ければ、脚のむくみも取れてきれいな状態を維持することが可能ですし、疲れにくい体質に変えることもできます。

広告募集中